【インターン生滞在記】初めての知床・初めての北こぶしリゾート
※本記事は北こぶしリゾートnoteより転載・一部編集しています。元の記事はこちら
「世界を惹きつけるような旅する理由を作り出す」ことをミッションに、知床でホテル業を営む私たち・北こぶしリゾートに新しい仲間が来ております!
2024年8月から6か月間、インターンシップ生として、北こぶしリゾートで新たな企画を考えることになっているのですが、その様子をnote記事でお届けします。
8月は夏休みということで、知床へ約20日間滞在。ホテルで働いたり、大自然を感じるツアーに参加してみたり、初めての知床・初めての北こぶしリゾートを楽しみまくった様子をぜひご覧ください。
目次
はじめまして!佐々木千愉です!
初めての知床初めての北こぶしリゾート・一員としてはたらく
【知床の過ごし方 その①】自転車でカムイワッカ湯の滝へ!
【知床の過ごし方 その②】ナイトサファリツアー&トレッキングツアーへ!
【知床の過ごし方 その③】観光船で『ヒグマのメッカ』ルシャ湾へ!
【知床の過ごし方 その④】北こぶし知床に宿泊体験も!
はじめまして!佐々木千愉です!
苫小牧工業高等専門学校 応用化学・生物系2年に所属している、佐々木千愉(ささき ちゆ)です!北海道の自然・文化・食べ物が大好きで、休日は森に行ったり、博物館に行っています!
今回参加しているインターンシップで『宿泊客が参加できる「ネイチャーリテラシー」向上プログラムの考案と実施』を目指して、約6か月間活動します!
8月は20日間、知床に滞在をし、様々なアクティビティやホテル業務を通して、北こぶしリゾートや知床について自分の身をもって体感し理解をすることを目標としました!
初めての知床
8月11日の朝に斜里町のウトロに到着しました。初めての道東、知床でとてもワクワクしていました!町を散策し、すぐそばに自然がある素敵な街だと思いました🌳
初めての北こぶしリゾート・一員としてはたらく
到着日の翌日の8月12日からは、北こぶしリゾートの一員としてホテル業務の研修・実習を行いました!
ホテルエントランスでのお客様のお出迎えやお見送り、食事の済んだお皿やグラスを下げながらのレストラン会場での接客、広報チームのミーティングや取材対応への同席、その際の議事録係などを経験しました。
これまで接客業の経験が一切ない中で、北こぶしリゾートの一員として、しかも繁忙期のホテルにスタッフとして立つことに不安を抱えていました。ですが、周りの従業員からのサポートや、的確なアドバイスを頂き、乗り越えることができました。接客業務からは、基本的な礼儀・作法はもちろん、どんな思いを持ってお客様がお越しになられるか、また、働いている方の考えなどを学ぶことができました。
そして、ミーティングや取材対応への同席を通し、北こぶしリゾートの考え方や、これからについてをより深く理解することができました。特に、社長・専務とそれぞれ面談する機会があったのですが、社長から直接北こぶしリゾートの理念であるMISSION、VISION、VALUEについて、専務からはこのホテルの強みやこれからについてを聞くことができ、いい経験になりました。
また、社内、社外に問わずたくさんのつながりがある広報チームでお世話になり、いろいろな人と出会えることができました。
人に自分の思いを伝えることが自分にとっては難しく、周りの方にたくさんの迷惑をかけてしまった場面もあったのかもしれないです。ですが、たくさんの人とお話をし、課題点が見えてきたのでその点を今後の生活の中で意識して直し、この長期インターンシップが終わったときに少しでも『成長したね』と言われるように行動しようと思いました。
【知床の過ごし方 その①】自転車でカムイワッカ湯の滝へ!
また、20日間のうち、何日かお休みを頂けたので、知床の自然を体験するツアーなどに参加しました!その様子についてもお伝えします!
とある休日、ウトロから片道約25㎞先にあるカムイワッカ湯の滝へいってきました!
知床サイクリングサポートさんのガイドツアーで女子5人+ガイドさんと、アシスト付マウンテンバイクでウトロから出発!!
天気は快晴で、青い空に知床の山々と豊かな緑がとてもベストマッチしていました。上り路や砂利道を通って約2時間ほどかけていきました。
カムイワッカ湯の滝は、硫黄を含んだ温泉水が流れこんでいる滝だそう。実際に10円玉を水に浸してみると、とってもきれいになりました!この滝は下から第1、第2、第3、第4の滝に分かれており、上に行くにつれて斜面が急になり、温泉水が暖かくなっていきます。下りの第三の滝の滝つぼでは滝つぼへダイブ!とても気持ちのいい温度でした!
この周りでは純度の高い硫黄が採れた歴史や、知床連山など、たくさんの自然について教えていただきました!
【知床の過ごし方 その②】ナイトサファリツアー&トレッキングツアーへ!
地域のガイドさんが行うナイトサファリツアー、原生林&断崖絶壁トレッキングツアーにも参加してきました!
ナイトサファリツアーは、ライトで暗闇を照らし、動物の目に反射する光を頼りに動物を探して回りました。キツネとエゾシカ、モモンガも見ることができました!また、雲が少なく、周りの光が一切ない知床世界遺産内では星空がとてもきれいに見えました。
そして、トレッキングツアーではガイドさんから歩きながらたくさんの知識を教えていただきました。クマがいた痕跡やキツツキの突いた穴など実際に見れて、より解説が分かりやすかったです。知床は自然を学ぶ場所にはとても適していると感じることができました!
【知床の過ごし方 その③】観光船で『ヒグマのメッカ』ルシャ湾へ!
「ヒグマのメッカ」であるルシャ湾まで行くコースの観光船に乗船してきました!約2時間の船旅でしたが、天気が良く、波も静かでした。
今回の船旅ではヒグマを発見することができました!✨初めて自分自身の目でヒグマを見ることができ、達成感もありましたが、恐怖心も同時に感じました。夏のクマは痩せ型で、秋になると鮭や木の実など食べ物が豊富になりたくさんの栄養を蓄え、冬眠へ準備するそうです。
クマがすぐそこにいるけれども、お互いに距離を保って共生している知床地域はやはりすごいな…と思いました。
【知床の過ごし方 その④】北こぶし知床に宿泊体験も!
お客様の目線から北こぶしリゾートについてを見てみること、また、ご滞在のお客様を間近に見ることを意識して、宿泊体験を行いました!
実際に泊まってみると、接客サービスも施設もすべてが最高級で、この中に混ざって働いていたんだ…と改めて、北こぶしリゾートの素晴らしさを感じることができました。また、オールインクルーシブのサービスを利用していると、ラウンジにたくさんのお客様がいらっしゃり、ほかのホテルでは見れないような光景に驚いていました。気さくに話しかけてくださるお客様もいらっしゃり、ホテル全体がとても居心地が良い場所でした!
そのほかにもシーカヤック体験や遊歩道の散策、海鮮丼を食べに行ったり、ごみ拾いに参加させていただいたり、ドライブに連れて行ってもらったり…たくさんの経験をしました!!
この約20日間の滞在から、北こぶしリゾートと知床をたくさん感じ、理解を深めることができました!
インターンシップはまだまだ続くので、ここから得た、たくさんのものを活かしながら『宿泊客が参加できる「ネイチャーリテラシー」向上プログラムの考案と実施』に向けて頑張っていきます!
〜〜〜〜〜
佐々木千愉さんは来年2025年の3月末ごろまで、北こぶしリゾートの一員として働いています!学校にも通いながらなので、あまり知床にいることは少ないですが、タイミングが良ければ知床・ホテルで会うことがあるかも!ぜひお見かけしたら、話しかけてみてください。
北こぶしホテル&リゾート
電話番号
0152-24-2021